ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
声を加工して遊ぼう!
Audacityには様々なエフェクトがあります。それらを組み合わせて、声を「それっぽく」加工してみました。なお各ページのエフェクト設定値はあ くまで目安です。変更はご自由に。複数の音の合成やAudacityで躓き易いMP3書き出しについて知りたい方はこちらをどうぞ。
AudacityのエフェクトではなくVSTで加工してみたい方は、導入方法をこちらで解説しています。

加工音
+効果音
元の声
難易度



電話
低・基本

ラジオ
低・基本

無線

拡声器
− 
校内放送





魔物(小物)
− 
低・基本

魔物(魔王)

ロボット1
− 

ロボット2
− 
同上

ロボット3
− 
同上




洞窟の中
低・基本
お風呂

コンサート

天の声
− 



声を高く
− 
声を低く
− 
速く・遅く
− 
変身
− 
異国の言葉
− 

加工よりも演技が重要です。キャラクターになり切ってノリノリで台詞を言ってください。

録音する際は、息が入らないようマイクにスポンジなどを被せ、姿勢を正しく・前を向いて、大きな声で録音すると良いです。マイクが低い場合 は身を屈めたり、下を向くのではなく、本でも何でもいいので積み重ねて、マイクの高さを口の位置に合わせましょう。(お詫び:上の素材では 息が入ってしまってます。失敗しました…)

マイクの使い方(参考リンク)
http://remivoice.jp/vocal-technics/mike.html
http://www.wer.sakura.ne.jp/mic.htm

参考ページ:録音環境について
使うエフェクトの詳しい説明が知りたい方は、Audacityのエフェクト解説を参照。
どうしてもサー・ブーンというノイズが入ってしまう場合は、音声ノイズ除去を参照。

 あと、マイクで声を録音する時はモノラルでしてください。



Taira Komori All Rights Reserved. 2017 (旧:小森平の使い方)