ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
Amazon 無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
ダイエット記
『sfxr』 その他の情報
 
簡単な説明
 
波形と時間
 
音程の調節と上下
 
ビブラート
音程の2段変化
リピート
 
デューティ比
 
フェイザー
 
パスフィルター
 
その他の情報
as3sfxr/bfxr
 
ファミコン風効果音
(小森が作成)
  
sfxr のサイト
as3sfxr
『sfxr』がちょっと操作しづらいという方には、イギリスに住むトム・ヴァイ アンさんがこれを改造した『as3sfxr』というフラッシュがあります。
http://superflashbros.net/as3sfxr/  ブラウザ上で動くのでCtrlキーと +で表示を拡大できます。

操作はほぼ一緒ですが、こちらにはBACK(戻る)・FORWARD(進む)・ PLAY ON CHANGE(設定を変えたらすぐ音を再生)という便利な機能が 追加されています。

またバーを動かすのがマウスのドラッグではなくクリックになっていま す。初期位置に戻すには右クリックではなくバーの左のラベル名 (ATTACK TIMEなど)をクリックします。
このフラッシュを自分のPCにダウンロードして使いたい場合は、
http://code.google.com/p/as3sfxr/downloads/list
as3sfxr.zipを落として解凍した後、binフォルダの中のas3sfxr.swfを自分のブラウザソフトで開いて下さい。

as3sfxrは本家より使いやすいですが、たまに音が聞こえなくなる時があります。その場合はキーボードのF5を押して、再読み 込みして下さい。

ちなみにトム・ヴァイアンさんはフラッシュゲームの開発者です。サイトには面白そうなゲームが沢山あります。
http://www.tomvian.com/

bfxr

実は上の『as3sfxr』をさらに進化させたフラッシュに『bfxr』というのがあったりします。(sfxrはオープンソースなので誰でも改造 できる)

http://www.bfxr.net/

これはなかなか凄いです。波形の種類が4から9に増えてます。さらにMIXERで最大5種類の音を合成できます。マニュアル 設定も項目がいくつか追加されてます。

ただ、いきなりこれを使うよりかは先にsfxr やas3sfxr でいろいろいじってみたほうが良いです。原理が分かるので。

ダウンロードして使いたい場合はページ真ん中のDownload Bfxr Standaloneをクリックしてインストールして下さい(Adobe Airを先にインストールする必要あり)。

bfxr はsfxr とは設定をセーブする際の拡張子?が違う(互換が無い)ので気をつけて下さい。



Taira Komori All Rights Reserved. 制作・著作 小森平