ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
海外フリー効果音を使おう!
使用ルール
SOUND JAY
FreeSFX(使い方)
FreeSFX(規約)
PacDV
総合系その他
MusicRadar
日本にはうちを含めてザ・マッチメイカァズさんなど無料で効果音を配布されている所がいろいろあります。
では海外は?実は海外(英語圏)でもたくさんの量の無料効果音が配布されているんです。効果音を配る身としては、日本中 の表現者さんのためにもきちんと教えるべきだと思うので、ここで紹介します。
ダウンロードする際のルール(日本のサイトとほぼ同じです)
・著作表示とURL
効果音を使用させてもらった場合は、サイト名とURLを感謝の意をこめてエンドロールもしくはread me.txtなどに記載してくださ い。サイトやブログをお持ちの方はリンクを張ってください。それで向こうのサイトにアクセスが増えれば、効果音制作者さんも 喜ぶと思います。

例えば、SOUND JAYさんの効果音を使わせてもらうとしたら、

例1) 効果音 SOUND JAY様 http://www.soundjay.com/
例2) SE SOUND JAY http://www.soundjay.com/
例3) Special Thanks! SOUND JAY http://www.soundjay.com/

などのように著作権表示をすればいいです。

・商用可だが再配布や素材そのものの販売は駄目
海外のサイトにもこんな感じで禁止事項が書かれています。
You may use the sound effects on this web site free of charge in your video, film, audio and multimedia productions (but do  not re-sell them or post on a web site for download).

訳:このサイトの効果音をビデオや映画、音楽、マルチメディア製品に無料で使っていいですよ。(ただし、決してこれらの素材 をそのまま販売したり、別のサイトで配布しちゃ駄目!)

この禁止事項はほぼ全ての効果音配布サイトにあてはまります。気をつけてください。

・素材への直リンクも駄目
サーバーに負荷が掛かるのでやめましょう。

・その他
紹介しているサイトは全て無料で使えるサイトです(音そのものの販売と再配布は不可)。安心して使ってください。

海外の町や空港の音などが手に入ります。またガンやライフルの音が手に入りやすいです。

各ページにexciteもしくはyahoo翻訳のリンクを貼っています。英語が苦手な方は使ってみてください。(登録が必要なサイトで は、ログイン状態での翻訳はできません。ログインしてない状態だったらOK)

ほかにも配布サイトはたくさんあるのですが、利用者にとって使いやすいサイトのみを厳選しました。



Taira Komori All Rights Reserved. 2017 (旧:小森平の使い方)