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Delay
目次
Leveller
Paulstretch
イコライゼーション1
その2 その3
エコー
オートドック
クリックノイズの除去
コンプレッサー
スピードの変更
テンポの変更
ノイズの除去
バスとトレブル
ピッチの変更
フェーザー
フェードアウト&イン
リバーブ
リピート
ワウワウ(Wahwah)
修復
前後を反転
増幅
時間軸のスライド
/ピッチの変更
正規化
無音を短縮
Adjustable Fade
Clip Fix
Crossfade Tracks
Delay
Hard Limiter
High Pass Filter
Low Pass Filter
Notch Filter
Studio Fade Out
Tremolo
無音部分の作り方

Delay(ディレイ:遅らせ る、延ばす、という意味) は音にエコーを掛ける効 果です。

Audacityにはその名の 通りエコーという同じよう なエフェクトがあります が、こちらの方が色んな ことができます。。

本当に単純にエコーだ け掛けたいなら、エコー が分かりやすいかもしれ ません。


Delay type というのは音が遅れる間隔の種類を選べます。


regular は普通に等間隔でエコーします。

bouncing ball はボールが跳ねるように、つまり始めはゆっくりで後はどんどん速くなりま す。

reverse bouncing ball は上の逆で、始めが早く後がゆっくりになります。

Delay level per echo (dB) というのは、エコーするにつれ減っていく音の量の割合のことです。-30dB〜1dBまで 選択できます。dB(デシベル)は-6dBだと1/2、-12dBだと1/4なので、
-6.0dB

音が1/2づつ減ってゆく
-12.0dB

音が1/4づつ減ってゆく
1.0dB(音量注意)

+1なので増えてます。
0だと同じ大きさの音が鳴り続けます。


Delay time (seconds)というのは、エコーする間隔の時間(秒)のことです。元音の長さに合わせて調整して下さ い。
このサンプル音の元音の長さが約0.7秒なのに対 し、
間隔を狭くする場合
0.30
間隔を広げる場合
0.80


Pitch change effect と Pitch change per echo (semitones)
Pitch change とはピッチ(音程)を変える、つまりエコーしながら音を上下させる設定です。

元音
Pitch/Tempo
(音質そのまま)
LQ Pitch Shift
(音質が低下してゆく)
ちょっと遊び
ピッチを上げる
(スライダーを右に)
ピッチを下げる
(スライダーを左に)

・LQ(=Low Quality) Pitch Shift は、わざと音を汚して面白くする効果を狙っています。
・semitones は「半音」と言う意味です。1.00で半音、2.00で全音。半音と全音については↓。ピアノの鍵盤で考える とすぐわかります。http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/ongaku/hannonn/hannonn.html

Number of echos はエコーする回数です。スライダでは30回までですが、入力すれば50回までエコーさせられま す。

Allow duration to change は音が延びるのを許すか、という設定です。Noだとエコーを掛けても音の長さが元音 のままになります。

・・・・・・・
このDelayというエフェクトの設定を工夫すれば、ライトサーバー風のヴゥオン!という音が作れます。作り方はこち

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