ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
フェーザー
目次
Leveller
Paulstretch
イコライゼーション1
その2 その3
エコー
オートドック
クリックノイズの除去
コンプレッサー
スピードの変更
テンポの変更
ノイズの除去
バスとトレブル
ピッチの変更
フェーザー
フェードアウト&イン
リバーブ
リピート
ワウワウ(Wahwah)
修復
前後を反転
増幅
時間軸のスライド
/ピッチの変更
正規化
無音を短縮
Adjustable Fade
Clip Fix
Crossfade Tracks
Delay
Hard Limiter
High Pass Filter
Low Pass Filter
Notch Filter
Studio Fade Out
Tremolo
無音部分の作り方



フェーザー(phaser:フェイザー)は音をグニャグニャ・ゴワンゴワン曲げ る感じのエフェクトです。
フェイザーの原理については、申し訳ありませんが「フェイザー」「フェイ ズ・シフター」「位相」「LFO」などの単語で各自調べて下さい。(正直、 難しくて自分にも良く判らないので。)ここではパラメータの設定につい てのみ説明します。

元音
フェイザー
より妖しく…→
 楽曲:http://shw.in/
残念な感じに→

なお、フェイザーは設定によって音圧が上がります。元音が大きい場 合は先に増幅で音圧を下げて下さい。エフェクトを掛けた後、また上げ て下さい。でないと音割れしてしまいます。

元音:
波形で分かりやすく理解でき るように単純な元音にしてま す。
フェイザーは左右の音を交互 にずらすのでステレオ音のほ うが面白い効果が出ます。

ステージ:ステージは音に“谷間”を作ります。ステージの数が多いほど谷間も多くなります。
2
10
24

ドライ/ウェット:
ドライ(=乾いている)、ウェット(=濡れている)。転じてドライは効果の影響度が低く、ウェットは高いという意味にな
ります。だから 0 の場合、エフェクトを掛けても音には何の変化も起きません。
注意が必要なのは、このフェイザーエフェクトに限り中間の128が最も影響度が高くなっている点です。これはフェイ
ザーが元音と元音を遅らせた音(位相)とを合成しているからだそうで、255(最大)だと位相した音だけが残るみた
いです。
50
128
中間の128が一番影響度が
高い。
178

LFO周波数(Hz):
Low Frequency Oscillator(低周波発信器)は人の耳に聞こえないほどの非常に低い周波数を発します。このLFO で音そのものを作るのではなく、このLFOを用いて元音にうねり(ビブラート)を発生させます。
0.4
2.0
4.0

LFO初期位相(角度):初期位相は始まる位置のことです。TremoloのStarting Phaseと同じです。
0
180

深度
深度に関してはいまいちよくわからないのですが、Audacityの公式Wikiを読む限り、深度の値が低いと音の低周波
数の部分に、高いと高周波数の部分に作用する?みたいです。
元音
違いが分かりやすいよう、低
周波音でやってみます
LFO周波数=2.0
10
100
255

フィードバック(%)
フィードバックは音に反響を付ける設定です。とはいえGverbのような純粋な反響ではなく、音がふわふわ揺れる感 じになります。この設定は音圧が上がるので先に増幅で-10dBぐらい下げておいたほうが良いです。(エフェクトを 掛け終わった後にまた上げて下さい。)値を-100または100にすると音がもの凄く歪み、大音量になります。くれぐ れも注意して下さい。
元音(きらきら星)
80
-80

参考リンク : wiki:フェイザー (音響機器) 偏ったDTM用語辞典 > Phaser フェイザー

Taira Komori All Rights Reserved. 制作・著作 小森平